カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.583 平日の夜は日本史エンターテインメントを楽しむ―『にっぽん!歴史鑑定』

 歴史エンターテインメント専門のヒストリーチャンネルでは、平日の夜に、日本の歴史にまつわる番組を放送しています。たとえば、武田信玄ら戦国武将をはじめ歴史上の人物に迫る『THE歴史列伝』、関ヶ原の戦いにおける石田三成と藤堂高虎など対決にフォーカスした『ライバルたちの光芒』、といったラインナップ。わかりやすい例を挙げようと意識したら、戦国時代にまつわるテーマに偏ってしまいましたが、神話から渋沢栄一まで、扱う題材、時代は幅広いですよ。

 今週の夜8時から放送されるのは、俳優の田辺誠一さんがナビゲーター役を務める『にっぽん!歴史鑑定』。毎回、日本史上の文化や風習、人物などをテーマに取り上げ、その起源や意味、真相を再検証するという内容です。

 明日、26日のテーマは参勤交代。“参勤交代は地方創生の走りだった?”との副題で、片道2億円を費やし、殿様が家臣を引き連れて国元と江戸を行き来した、江戸時代の大イベントを研究します。また、27日には、明治時代に日本で最後の斬首刑に処せられた悪女・高橋お伝を特集。小説化され、歌舞伎にもなった、お伝の波瀾万丈な人生に迫ります。

文/櫛田理子

注目番組!
『にっぽん!歴史鑑定』7/26(月)スタート!月〜金曜20:00〜(ヒストリーチャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。