カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.623 クルマを改造して高く売り、夢をかなえよう―『名車再生!ドリームカー大作戦 シーズン2』

 クルマ好きのためのバラエティー番組として、当コラムでもたびたび採り上げている『名車再生! クラシックカー・ディーラーズ』シリーズに、またまた新作スピンオフの登場です。今週からディスカバリーチャンネルにてシーズン2の放送がスタートするのは『名車再生!ドリームカー大作戦』。本家『名車再生! クラシックカー・ディーラーズ』でおなじみ、敏腕(?)ディーラーのマイクと元F1メカニックのエルヴィスのコンビが、こちらでも活躍します。

 本家『名車再生! クラシックカー・ディーラーズ』は、マイクが安く買い付けてきた古いクルマをメカニックが修理・改造し、高く売って利益を出そうという内容です。対する『名車再生!ドリームカー大作戦』は、お金がなくて憧れのクルマを買えないお客さんの夢をかなえようというもの。今乗っているクルマを修理・改造し、転売することで利益を出して資金とし、夢のクルマ“ドリームカー”を手に入れようというのです。

 ですが、1回の転売で得られる利益では、ドリームカー購入資金に不十分。そこで、利益が出たらより高価なクルマを買い付けて、修理・改造後に転売というサイクルを何回か繰り返すことになります。わらしべ長者とはちょっと違いますが、少ない元手を大きく育てていく過程が見どころのひとつ。第1回目は、アウディのSUV『Q7』を手に入れるため、マイクとエルヴィスががんばります。

文/櫛田理子

注目番組!
『名車再生!ドリームカー大作戦 シーズン2』5/23(月)スタート!月曜22:00〜ほか(ディスカバリーチャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。