カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.455 今季21戦目のレースは消化試合も見どころ満載!―『2018 F1グランプリ 最終戦 アブダビGP 決勝』

 今年のF1グランプリもいよいよ最終戦。開幕戦から全戦を放送してきたフジテレビNEXTでは、11月23日の金曜フリー走行から、11月25日の決勝レースまで、全セッションを生中継します。

 この最終戦は第21戦。1シーズンに21戦というのは、F1史上最多タイとなる超ハードスケジュールでした。そんななか、第19戦メキシコGPにて、タイトル争いが決着。メルセデスのルイス・ハミルトン選手が、通算5回目のワールドチャンピオンを獲得する偉業を成し遂げました。これは、ミハエル・シューマッハの7回に次ぎ、ファン・マヌエル・ファンジオと並ぶ2位タイの記録です。

 このアブダビGPは、いわゆる消化試合となるわけですが、見どころはあります。まず、ハミルトン選手はメキシコGPでは4位に終わり、勝ってタイトルを決められませんでした。タイトル獲得前ほどのモチベーションは保てないと思いますが、優勝してシーズンを締めくくりたいハズ。王者の走りに注目です。

 次に、好調なレッドブル。メキシコGPでも、優勝したのはレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手でした。最終戦での成績にも期待がかかります。そして、現在コンストラクターズランキング8位をザウバーと争っている、レッドブル・トロロッソ・ホンダ。なんとかひとつでもいい順位でシーズンを締めくくり、来期につなげてほしいところです。

文/櫛田理子

注目番組!
『2018 F1グランプリ 最終戦 アブダビGP 決勝』11/23(金)17:50〜生中継 ほか(フジテレビNEXT)


月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。